heatwave_p2p

もうだめぽニュース

P2Pファイル共有に関連した国内検挙事例、裁判を振り返ります。

aMule

23

2011年8月:aMuleで児童ポルノ画像を公開の男性、児ポ法違反で逮捕

amule_log2011年8月23日、aMuleを使用して児童ポルノを公開していたとして、松山東署などは、大阪府交野市の米国籍の英会話講師の男性(45)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2010年11月18日午後1時35分ごろ、自宅のパソコンからaMuleを使用し、不特定多数に児童ポルノ画像を閲覧可能な状態にした疑い。

押収されたハードディスクからは、数万点の児童ポルノ動画が発見されており、他に数百の動画を公開していたと見て調べを進めている。

25

2011年4月:児童ポルノ動画をaMuleで共有の男性、児ポ法違反容疑で現行犯逮捕

amule_log少女のわいせつな動画をaMuleを使用して不特定多数に閲覧させる目的で所持していたとして、警視庁少年育成課は、2011年4月25日までに、東京都江戸川区の無職の男性(29)を児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列目的所持)の容疑で逮捕した。男性は容疑を認めているという。

逮捕容疑は、2011年4月12日、7、8歳のアジア系の少女の裸体が写った動画を、aMuleを使用し不特定多数に閲覧させる目的でPC内に保存していた疑い。

押収した男性のPCからは、児童ポルノ動画を含む約270点の動画が発見された。

男性は調べに対し、 「自分はロリコンで違法とは分かっていたが、捕まるとは思わなかった」 (MSN産経) 「過去に捕まった人がいるが、自分は大丈夫だろうと甘い考えでやっていた」 (nikknasports/共同)と供述している。また、男性は10年ほど前から児童ポルノを収集していたという。

警視庁少年育成課によると、aMuleを使用した児童ポルノ事件の摘発はこれが初となる。

記事検索
livedoor プロフィール
このブログについて
このブログにて、私が書くなどした箇所については、ご自由に使っていただいてかまいません。

コメント欄は開放しておりますが、紹介している事例の関係者に関わる個人情報等(たとえば個人名や企業名)の書き込みについてはご遠慮ください。そうしたコメントについては、削除する場合もあることをご了承ください。
  • ライブドアブログ