heatwave_p2p

もうだめぽニュース

P2Pファイル共有に関連した国内検挙事例、裁判を振り返ります。

eMule

29

2011年9月:eMuleで児童ポルノ動画を公開の男性、児ポ法違反で逮捕

emule_logo

2011年9月29日、eMuleを使用し、児童ポルノ動画を公開していたとして、愛媛県警今治署は、栃木県佐野市の会社員の男性(38)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は2011年5月20日、自宅のパソコンからeMuleを使用し、女児のわいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。

同署によると、男性のハードディスクからは児童ポルノ画像も発見されており、この画像についても閲覧可能な状態にしていたとみて調べを進めている。

27

2011年9月:eMuleで児童ポルノ動画を公開の男性、児ポ法違反で逮捕

emule_logo2011年9月27日、eMuleを使用して児童ポルノ動画を公開していたとして、長野県警中山署は、富山県高岡市の会社員の男性(23)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年9月27日午前9時頃、自宅のパソコンからeMuleを使用し、13歳以下と見られる女児のわいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にしていた疑い。

同署によると、2011年8月上旬にこの動画を発見し、捜査に着手していたという。

7

2011年9月:eMuleで児童ポルノ画像を公開の少年、児ポ法違反・わいせつ図画陳列容疑で逮捕

emule_logo2011年9月7日、eMuleを使用して児童ポルノ画像を公開していたとして、神奈川県警少年捜査課と南署は、大阪府茨木市の無職の少年(18)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)とわいせつ図画公然陳列の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年6月11日、所有するパソコンにてeMuleを使用し、女児のわいせつな画像1点を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。

少年は調べに対し、「たくさんのポルノ画像を集めたかった」などと供述しているという。

28

2011年7月:eMuleで児ポ画像を公開目的所持の男性、児ポ法違反容疑で逮捕

emule_logo2011年7月28日、eMuleを使用し、児童ポルノ画像を公開していたとして、石川県警金沢東署は、群馬県伊勢崎市の会社員の男性(38)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は同日朝、児童ポルノ画像を自宅のパソコンのeMule共有フォルダに置き、不特定多数に閲覧させる目的で所持していた疑い。

石川県警少年課が5月に実施したサイバーパトロールにて、同画像を発見し捜査に着手。逮捕同日に家宅捜索に踏み切り、現行犯逮捕に至った。

男性は「2、3年前から児童ポルノ画像を収集していた」と供述しているという。

30

2011年6月:eMuleで児ポ動画公開の男性、児ポ法違反で逮捕

emule_logo2011年6月30日、eMuleを使用し、児童ポルノ動画を公開していたとして、愛知県警少年課と松山東署は、東京都江東区の無職の男性(62)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕した。

容疑は、2011年3月29日頃、自宅のパソコンからeMuleを使用し、共有フォルダにあった小学5年生(11)の少女のわいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。

同署の調べによると、押収したハードディスクには他にも動画が保存されており、分析を進めるという。

本件は、愛知県警のサイバーパトロール中に発覚した。

19

2011年6月:eMuleで児童ポルノ動画を公開の男性、児ポ法違反容疑で逮捕

emule_logo2011年6月19日、eMuleを使用し、児童のわいせつな画像を公開したとして、愛知県警少年課と松山南署は、愛知県南知多町の小学校教諭の男性(47)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年3月16〜19日頃、自宅のパソコンからeMuleを使用し、小学生と見られる少女のわいせつな動画1点を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。

調べに対し、男性は「他の利用者から(動画などの)データを得るために自分も動画を掲載した」(毎日jp)と容疑を認めているという。

男性が公開した児童ポルノは、自身が製造したものではなく、ネット上で入手したものと見られている。

9

2011年6月:eMuleで児童ポルノ動画を公開の男性、児ポ法違反容疑で現行犯逮捕

emule_logo2011年6月9日、eMuleを使用し、児童のわいせつな動画を公開したとして、栃木県警少年課と栃木署は、千葉県柏市の派遣社員の男性(30)を、児童買春・児童ポルノ法違反(公然陳列)の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は同日午前9時33分頃、自宅のパソコンからeMuleを使用し、児童11歳未満と見られるのわいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。男性は「児童とは思わなかった」として容疑を否認している。

本件は、県警少年課のサイバーパトロールにて発覚し、その後の捜査で男性が特定された。

13

2011年4月:eMuleで児童ポルノ動画を共有の男性、児ポ法違反容疑で現行犯逮捕

emule2011年4月13日、eMuleを使用し不特定多数に閲覧させる目的で児童ポルノ動画を所持していたとして、長野県警は、埼玉県東松山市の会社員の男性(37)を、児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列目的所持)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年4月13日午前11時5分頃、eMuleを使用して不特定多数に閲覧させる目的で、女子児童のわいせつ動画を自宅PCに保存していた疑い。

13

2011年4月:eMuleで児童ポルノを共有の男性、児ポ法違反容疑で逮捕

emule2011年4月13日、eMuleを使用し、児童ポルノ動画を不特定多数が閲覧可能な状態にしたとして、群馬県警生活少年課と生活安全企画課、藤岡署は、横浜市金沢区の警備員の男性(61)を、児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列)とわいせつ図画公然陳列容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年1月25日から2月7日までの期間、eMuleを使用し、女児の児童ポルノ動画を不特定多数が閲覧可能な状態にした疑い。

男性は調べに対し、「約3年前からファイル共有ソフトを使って児童ポルノ動画を集め、公開していた」とい容疑を認めているという。押収されたパソコンからは、女児の画像など約60点が発見された。

県警少年課と生活安全企画課との合同サイバーパトロール時に動画を発見したことが捜査の端緒となった。

26

2011年1月:eMuleで児童ポルノを公開の男性 児ポ法違反で送検

emule2011年1月26日、eMuleを使用して児童ポルノ画像を公開したとして、神奈川県警少年捜査課と南署は、埼玉県志木市の無職の男性(20)を児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列)とわいせつ図画公然陳列の容疑で送検した。

逮捕容疑は2010年12月25日、自宅PCからeMuleを使用し、女児のわいせつな画像1点を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。

記事検索
livedoor プロフィール
このブログについて
このブログにて、私が書くなどした箇所については、ご自由に使っていただいてかまいません。

コメント欄は開放しておりますが、紹介している事例の関係者に関わる個人情報等(たとえば個人名や企業名)の書き込みについてはご遠慮ください。そうしたコメントについては、削除する場合もあることをご了承ください。
  • ライブドアブログ