share2011年8月17日、Shareを使用し、ニンテンドーDS用ゲームソフトを不特定多数に送信可能な状態にしていたとして、兵庫県警少年育成課、生活安全企画課と伊丹警察署は、兵庫県西宮市の会社員の男性(38)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。男性は容疑を認めているという。

逮捕容疑は、2011年7月14日、Shareを使用し、「逆転裁判3」と「逆転裁判 蘇る逆転」(カプコン)と「Newスーパーマリオブラザーズ」と「マリオカートDS」(任天堂)を、権利者に無断で不特定多数にアップロードしうる状態にした疑い。

男性宅への家宅捜索は、逮捕のおよそ1ヶ月前の2011年7月14日に行われ、パソコン、ハードディスク、ファイル共有ソフトに関連する書籍等が押収された。

警察の調べによると、男性はおよそ1.6TBものファイルをShareで公開しており、ゲームソフト、アニメ、マンガ、音楽ビデオ、わいせつ動画など多岐にわたっている。また、こうしたファイルはWinMXなどで入手したものだったという。

男性は調べに対し、「ダウンロード速度を安定させるためアップロードしていた」、「ニンテンドーDS用ゲームソフトは自分で遊ぶためにダウンロードした」(ACCS)などと供述している。

また、男性は同日、Shareで児童ポルノ動画を公開していたとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の容疑でも逮捕された。