share2011年2月17日、Shareを使用し、NHKのテレビ番組を権利者に無断でShareネットワーク上に公開したとして、千葉県警生活経済課と千葉東署は、福井県坂井市の無職の男性(54)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕した。

逮捕容疑は2010年10月、2回にわたり、自宅PCよりShareを使用し、NHKの番組「あなたもアーティスト 仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン」(第10回)などを不特定多数のユーザにアクセス可能な状態にした疑い。

男性のPCには、NHKの教養番組や関西のバラエティ番組など約1,000点のテレビ番組データが保存されており、うち約350点がShareで公開されていた。男性は自ら番組を録画し、公開する「一次放流者」であった(ちばとぴ)。

調べに対し、男性は「テレビを見逃した人のためにやった。3年ぐらい前からやっていた」(ちばとぴ)と供述し、容疑を認めているという。

捜査の端緒となったのは、警察庁の運用する「P2P観測システム」。男性は、2009年11月まで船橋市に住んでおり、ISPの契約情報がその当時のままであったことから、千葉県警が捜査に着手したという(毎日jp)。