share2010年10月27日、Shareを使用し、アニメ「ハートキャッチプリキュア」をShareネットワーク上に公開したとして、千葉県警生活経済課サイバー犯罪対策室と千葉東署は、愛知県愛西市の無職の男性(37)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2010年6月28日から7月18日頃にかけて、東映アニメーションが著作権を持つテレビアニメシリーズ「ハートキャッチプリキュア」の第20話から第23話の4話を、権利者に無断でShareネットワーク上に公開し、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした疑い。

男性は、放送直後より、CMカットなどの編集を加えた同アニメをShareネットワーク上に公開していた。

調べによると、男性は2009年春頃からアップロードを開始したという。その動機については、「地上デジタルチューナーを購入したことをきっかけにキャプチャした映像をみんなにあげたかった」(ACCS)と供述している。男性宅からは、パソコンの1台、サーバー1台、地上デジタルチューナー1台、テレビ番組をコピーしたDVD-R約200枚が押収された。

2010年10月、千葉県警のサイバーパトロール中に同男性によるアップロードを発見、ACCSを通じて著作権者に連絡したことが、告訴および捜査の端緒となった。

参考記事