Perfect_Dark_2010年10月7日、PerfectDarkを使用し、「みつどもえ」などのテレビアニメをPerfectDarkネットワーク上に公開したとして、岡山、京都、佐賀の3府県警合同捜査本部は、千葉県習志野市の無職の女性(42)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。女性は容疑について「今はいいたくない」と話しているという。

逮捕容疑は、2010年8月23日から24日にかけて、アニプレックスなどが著作権を持つ現在放送中のアニメ「みつどもえ」「セキレイ」「世紀末オカルト学院」を、権利者に無断でPerfectDarkネットワーク上に公開し、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした疑い。他にも多数の作品を配信していたとみて調べを進めている。

女性が使用していたトリップは、放送直後より「質が高い動画を放流する」アップ職人として、ネット掲示板などで評判が高かったという。

8月、京都府警によるサイバーパトロール中に女性による違法アップロードを発見したことが、捜査の端緒となった。

PerfectDarkを使用した著作権侵害事件の摘発はこれで3回目となるが、前回に引き続き、京都府警、岡山県警、佐賀県警の合同捜査班による摘発となった。これは、京都府警が提唱する捜査留学が続いていることを示唆しているのかもしれない。

参考記事