Perfect_Dark_2010年1月27日、PerfectDarkを利用し、「鋼の錬金術師」などのアニメを同ネットワーク上に公開したとして、京都府警は、埼玉県の自称アルバイトの男性(37)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。PerfectDarkを利用した著作権侵害による逮捕はこれが初となる。

逮捕容疑は、2010年1月4日、テレビアニメ「鋼の錬金術師」を権利者に無断でネットワーク上に公開し、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした疑い。男性は容疑を認めているという。

男性は調べに対し、「絶対につかまらないと思った」と供述しているという(MSN産経ニュース)。Winny、Shareで逮捕者が出ているにもかかわらず、こうした考えを持っていたのは、PerfectDarkがそれらのソフト以上に匿名性があると喧伝されていたためだろう。さらに男性は「2年前から使い始め、最近は1日10数作品を流していた」、「(ダウンロードした人が)感謝してくれる書き込みを見るのがうれしかった」と供述し(MSN産経ニュース)、アニメ放送後30〜60分のうちにアップロードすることもあったという(47NEWS/共同通信)。

参考記事