shareファイル共有ソフト「Share」を利用し、ニンテンドーDSのゲームソフト「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」」などのイメージを権利者に無断 で送信可能状態にしていたとして、千葉県警生活経済課サイバー犯罪対策室と千葉北署は、愛知県の会社員の男性(30)を2009年9月28日に、神奈川県のアルバイ トの男性(23)を30日に、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。

会社員男性の逮捕容疑は、2009年7月14日 から17日の間に、Shareを通じ「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(スクウェア・エニックス)、「トモダチコレクション」(任天堂)、「裁判員推 理ゲーム 有罪×無罪」(バンダイナムコ)など3社計16作品を権利者に無断で、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした著作権(公衆 送信権)侵害の疑い。男性は調べに対して容疑を認めているという。

アルバイト男性の逮捕容疑は、2009年7月14日から15日 の間に、Shareを通じ「ドラゴンクエスト? 星空の守り人」(スクウェア・エニックス)、「逆転裁判」(カプコン)、「モンスター☆レーサー」(コー エー)、「もっと脳を鍛える 大人のDSトレーニング」(任天堂)、「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」(バンダイナムコ)など5社計227作品を権利者に無断で、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした著作権(公衆送信権)侵害の疑 い。調べに対しては容疑を認めているという。調べに対して容疑を認め「ソフトを人に分けてあげたかった」と供述しているという。

いずれのケースも、千葉県警の捜査員がサイバーパトロールによって両名の著作権侵害行為を発見したという。また、8月24日の家宅捜索の際、両名の自宅から「R4」などのマジコンが押収されている。

なお、本件を扱った千葉県警は、P2Pファイル共有を利用した著作権侵害事案を初めて扱ったことになる。この件に関して、ACCS(コンピュータソフトウェア著作権協会は)、千葉県警および千葉北署に感謝状を贈呈している。まぁ、P2Pファイル共有における著作権事案を扱ってくれたことに対しては、本気で感謝しているだろうしねぇ。

参考記事