heatwave_p2p

もうだめぽニュース

P2Pファイル共有に関連した国内検挙事例、裁判を振り返ります。

2011年06月

30

2011年6月:eMuleで児ポ動画公開の男性、児ポ法違反で逮捕

emule_logo2011年6月30日、eMuleを使用し、児童ポルノ動画を公開していたとして、愛知県警少年課と松山東署は、東京都江東区の無職の男性(62)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕した。

容疑は、2011年3月29日頃、自宅のパソコンからeMuleを使用し、共有フォルダにあった小学5年生(11)の少女のわいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。

同署の調べによると、押収したハードディスクには他にも動画が保存されており、分析を進めるという。

本件は、愛知県警のサイバーパトロール中に発覚した。

23

2011年6月:ファイル共有ソフトで児童ポルノを公開の男性、児ポ法違反容疑で現行犯逮捕

2011年6月23日、ファイル共有ソフトを使用し、児童ポルノ動画を不特定多数に閲覧可能な状態にしたとして、島根県警出雲署は、島根県出雲市のブラジル国籍の会社員の男性(39)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、同日午前9時頃、自宅のパソコンよりファイル共有ソフトを使用し、児童のわいせつな動画を不特定多数が閲覧可能な状態にした疑い。

県警少年女性対策課のサイバーパトロール中に、同男性による児童ポルノの公開を発見、家宅捜索にてパソコンを確認し、その場で逮捕した。

なお、ファイル共有ソフトの種別は不明。

22

2011年6月:ShareでPCゲームとコミックを公開の男性、著作権侵害容疑で逮捕

share2011年6月22日、Shareを使用し、PC用ゲームソフトおよびコミックを、不特定多数に送信可能な状態にしていたとして、鳥取県警生活環境課と松江署は、鳥取県境港市の自衛官の男性(29)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。男性は、2011年5月30日、Shareで児童ポルノ画像を公開目的で所持していたとして逮捕されていた

逮捕容疑は、2010年3月3日頃、コミック『ぽにぽに 第10巻』(スクウェア・エニックス)およびPC用ゲームソフト『真・三國無双4 Special』(コーエーテクモゲームス)を、2010年9月10日に、PC用ゲームソフト『信長の野望 天道』(コーエーテクモゲームス)を、いずれもShareを使用し、権利者に無断で、不特定多数に送信可能な状態にした疑い。

調べによると、男性はWinnyで入手したファイルを、Shareに流していた、所謂「輸入」をしていたという。また、男性はゲームソフト、わいせつ画像、映画、アニメ動画、コミックをShareで公開していたと見られており、家宅捜索で押収したパソコンからは、約1,600のファイルを共有していたことが確認された。

また、男性が公開していたと見られている『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 第14巻』(角川書店)についても、権利者が告訴しているとのこと。

男性は調べに対し、「ダウンロードの速度を安定させたかったのでアップロードしていた」(ACCS)と供述している。

男性は、2011年5月30日に、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)の容疑で現行犯逮捕され、6月21日に児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)およびわいせつ図画公然陳列の罪で起訴されている。

本件は、島根県警のサイバーパトロール中に発覚し、ACCSを通じて権利者に連絡、告訴に至ったものと見られる。

個人的に気になったのは2点。1つは、逮捕容疑が1年以上も前の公開であること。ISPがログを1年間も保存しているとは思いにくいのだけれども、固定IPだったのか、ファイルの作成日時から割り出したのか。もう1つは、5月30日の逮捕が児童ポルノの公然陳列目的所持の容疑で逮捕されているものの、児童ポルノの公然陳列およびわいせつ図画公然陳列の罪で起訴されている点。

21

2011年6月:LimeWireで児童ポルノ動画を公開目的所持の男性、児ポ法違反で現行犯逮捕

LimeWire2011年6月21日、LimeWireを使用し、不特定多数に公開する目的で児童ポルノ動画を所持していたとして、佐賀県警少年課などは、熊本県熊本市のアルバイトの男性(34)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、同日午後1時45分ごろ、自宅のパソコンに、LimeWireで公開する目的で、児童のわいせつな動画2点を保存していた疑い。

4月下旬の県警サイバー犯罪対策室のサイバーパトロール中に、同男性よる児童ポルノの公開が発覚し、捜査を行ってた。

19

2011年6月:eMuleで児童ポルノ動画を公開の男性、児ポ法違反容疑で逮捕

emule_logo2011年6月19日、eMuleを使用し、児童のわいせつな画像を公開したとして、愛知県警少年課と松山南署は、愛知県南知多町の小学校教諭の男性(47)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年3月16〜19日頃、自宅のパソコンからeMuleを使用し、小学生と見られる少女のわいせつな動画1点を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。

調べに対し、男性は「他の利用者から(動画などの)データを得るために自分も動画を掲載した」(毎日jp)と容疑を認めているという。

男性が公開した児童ポルノは、自身が製造したものではなく、ネット上で入手したものと見られている。

9

2011年6月:eMuleで児童ポルノ動画を公開の男性、児ポ法違反容疑で現行犯逮捕

emule_logo2011年6月9日、eMuleを使用し、児童のわいせつな動画を公開したとして、栃木県警少年課と栃木署は、千葉県柏市の派遣社員の男性(30)を、児童買春・児童ポルノ法違反(公然陳列)の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は同日午前9時33分頃、自宅のパソコンからeMuleを使用し、児童11歳未満と見られるのわいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。男性は「児童とは思わなかった」として容疑を否認している。

本件は、県警少年課のサイバーパトロールにて発覚し、その後の捜査で男性が特定された。

7

2011年6月:Cabosで児童ポルノ画像を公開の男性、児ポ法違反容疑で逮捕

Cabos_Logo2011年6月7日、Cabosを使用し、児童ポルノ画像を公開したとして、兵庫県警少年育成課と加古川署などは、大阪府八尾市の会社員の男性(31)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反などの容疑で逮捕した。男性は容疑を認めているという。

逮捕容疑は5月6日、自宅のパソコンからCabosを使用し、撮影当時17歳の少女のわいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。

6

2011年6月:Cabos/LimeWireで児童ポルノ動画を公開の男性ら3名、児ポ法違反容疑で逮捕

Cabos_Logo2011年6月6日から7日にかけて、北海道警は、ファイル共有ソフトを使用した児童ポルノ配信に対する一斉摘発を実施し、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列など)の容疑で、3人の男性を逮捕した。

北海道函館市の市職員の男性(37)は、2011年3月29日、Cabosを使用し、女子中学生と見られる児童のわいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にした容疑がかけられている。男性は容疑を認めているという。

LimeWireまた、苫小牧市の会社員の男性(31)、旭川市の会社員の男性(36)も逮捕されている。男性らは3月から6月、自宅のパソコンからLimeWire、Cabosを使用し、児童ポルノを公開していたと見られている。

本件は、北海道警のサイバーパトロールにて発覚した。

6

2011年6月:Shareで児童ポルノ・わいせつ画像を公開の男性、児ポ法違反・わいせつ図画陳列容疑で現行犯逮捕

share2011年6月6日、Shareを使用して、児童ポルノとわいせつ画像を公開していたとして、三重県警少年課と四日市南署は、三重県亀山市の市職員の男性(31)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)とわいせつ図画公然陳列の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は同日午前8時50分頃、自宅のパソコンからShareを使用し、18歳未満の少女のわいせつな動画1点、わいせつ動画1点を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い。

県警のサイバーパトロールにより、男性が別の児童ポルノ動画を公開している容疑が発覚し、家宅捜索が行われた。

県警少年課によると、男性はインターネットで児童ポルノを収集しており、パソコン内には小中学生の動画など90点、わいせつな画像など600点が保存されていたという。

市職員の逮捕を受けて、桜井義之市長は「公務員としてあるまじき事件を起こし、深くおわびする」(中日新聞)「深くおわび申し上げます。厳正な処分を行うとともに、公務員倫理と服務規律の徹底を図ってまいります」(毎日jp)とのコメントを出している。

3

2011年6月:Shareでアニメ作品を公開の男性、著作権侵害容疑で逮捕

share2011年6月3日、Shareを使用し、アニメ作品『明日のナージャ』を権利者に無断で公開したとして、高知県警生活環境課と高知南署は、高知県カナン市の会社員の男性(27)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕、翌6月4日に高知地検に送致した。

逮捕容疑は、2011年6月3日、東映アニメーションが著作権を有するアニメ『明日のナージャ』の第1話「ナージャ、運命の扉!!」、第2話「怪盗黒バラの夜」を、権利者に無断でShareネットワーク上にて不特定多数に送信可能な状態にした疑い。

逮捕同日に行われた家宅捜索では、パソコン2台、外付けハードディスク等が押収された。警察の調べによると、男性はアニメなど、約1.8テラバイト(約6500ファイル)をアップロード可能な状態にしていたと見られている。これら公開していたファイルが、「Shareで入手したファイルをそのままアップロードしていたものと見て捜査中」(ACCS)とのこと。これがキャッシュ状態であるのか、それとも改めてアップロードされたものなのかは不明。

男性は調べに対し、「ファイル共有ソフトを使うものとして当然のことをした」(ACCS)と供述しているという。

本件は、高知県警のサイバーパトロール中に発覚し、ACCSを通じて著作権者に連絡、告訴に至ったと見られる。

記事検索
livedoor プロフィール

heatwave_p2p

このブログについて
このブログにて、私が書くなどした箇所については、ご自由に使っていただいてかまいません。

コメント欄は開放しておりますが、紹介している事例の関係者に関わる個人情報等(たとえば個人名や企業名)の書き込みについてはご遠慮ください。そうしたコメントについては、削除する場合もあることをご了承ください。
  • ライブドアブログ