heatwave_p2p

もうだめぽニュース

P2Pファイル共有に関連した国内検挙事例、裁判を振り返ります。

2011年05月

31

2011年5月:Shareでアダルトゲームとアダルトアニメを公開の男性、著作権侵害容疑で逮捕

share2011年5月31日、Shareを使用し、ゲームおよびアニメ作品を不特定多数に送信可能な状態にしたとして、愛知県警生活経済課と豊田署は、愛知県のアルバイトの男性(37)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年1月13日と14日、自宅のパソコンからShareを使用し、コンピュータソフトウェア倫理機構(以下ソフ倫)会員社が著作権を有するゲームおよびアニメ作品を、権利者に無断で不特定多数に自動送信しうる状態にした疑い。また、同時に無修正のわいせつ画像や動画を公開していたことから、猥褻図画公然陳列の容疑でも逮捕されている。

男性は調べに対し、趣味で収集していたことを認めているという。

ソフ倫のニュースリリースによると、本件は、愛知県警によるサイバーパトロールの際に発覚し、ソフ倫にファイルの照会があったことから、ソフ倫会員社2社による告訴に至ったという。

著作権侵害の対象となったゲームソフトおよびアニメDVDの詳細については明らかにはされていないものの、ソフ倫の会員社が、主にアダルトコンテンツメーカーから構成されていることから推測するに、これらはアダルトゲーム(いわゆるエロゲ)、アダルトアニメであると考えられる。

ソフ倫会員社のゲーム、アニメ作品に対する著作権侵害が刑事事件化したのは、本件が初めてというわけではなく、2010年2月のAVアップロード(Share)、2011年1月の一斉摘発などでも見られている。

なお、このニュースリリースの末尾には以下のような文章が掲載されている。

当機構調査部では、愛知県警からの要請により、アップロードされたファイルに関する真贋鑑定を実施し、全面的な捜査協力を行っております。

ここを読む限りでは、ソフ倫側が積極的に捜査を働きかけたというよりは、愛知県警からの要請に応じて当該ファイルの鑑定を行ったようにも思われる。もちろん、以前から会員社コンテンツの著作権侵害に対する告訴について相談していたために、愛知県警からコンタクトがあった可能性もある。いずれにしても、警察のサイバーパトロール中に発見した著作権侵害を、権利者に報告するというスキームが出来上がりつつあるようだ。

31

2011年5月:Shareでアニメ「バクマン」を共有の男性、著作権法違反容疑で逮捕

share

2011年5月31日、Shareを使用し、アニメ作品を不特定多数に送信可能な状態にしたとして、山形県警上山署は、県警生活環境課、県情報技術解析課の応援を得て、山形県天童市の会社員の男性(32)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年4月26日頃、自宅のパソコンから、小学館集英社プロダクションが著作権を持つアニメ「バクマン」の動画を権利者に無断で、Shareネットワークにて不特定多数が入手可能な状態にした疑い。

男性は調べに対し、容疑を認めているという。

本件は、県警サイバー犯罪対策室のサイバーパトロールにて発覚、内偵捜査により男性が特定されたとのこと。Shareを使用した著作権侵害事件の摘発は、山形県では初となる。

30

2011年5月:児童ポルノ画像をShareで公開目的所持の男性が現行犯逮捕

share2011年5月30日夜、Shareを使用し、児童ポルノ画像を不特定多数に閲覧させる目的でパソコンに保存していたとして、鳥取県警松江署は、鳥取県境港市の陸上自衛官の男性(29)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)の容疑で現行犯逮捕した。男性は容疑を認めているという。

逮捕容疑は、30日午後9時50分頃、Shareを使用し、不特定多数に閲覧できる状態で、自宅のパソコンに18歳未満の女子児童のわいせつ画像を保存していた疑い。

男性は調べに対し、「弁解することはない」(NHK)と供述し、容疑を認めている。また、警察は余罪についても捜査を進めるという。

現役自衛官の逮捕に、防衛省は「このような事案が発生したことについては誠に遺憾であり、再発防止を徹底したい」(TSK)とコメントしている。

追記

ACCSによると、男性は2011年6月21日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)およびわいせつ図画公然陳列の罪で起訴された。また、2011年6月22日、PC用ゲームソフト及びコミックの公衆送信権侵害の容疑でも逮捕された。

19

2011年5月:児童ポルノ画像をファイル共有ソフトで公開目的所持の男性が現行犯逮捕

2011年5月19日、ファイル共有ソフトを使用し、児童ポルノ動画を不特定多数に閲覧させる目的で所持していたとして、静岡県警袋井署などは、静岡県森町の介護士の男性(34)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、19日、ファイル共有ソフトを使用し、不特定多数に閲覧させる目的で、自宅のパソコンに児童ポルノ動画を保存していた疑い。

17

2011年5月:ShareでPSPソフト、コミック、わいせつ画像を公開の男性、著作権侵害容疑とわいせつ物公然陳列の容疑で逮捕

share2011年5月17日、Shareを使用し、ゲームソフトおよび漫画作品を不特定多数に送信可能な状態にしたとして、愛知県警生活経済課と南署は、愛知県名古屋市の会社員の男性(33)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年2月3日頃、Shareを使用し、スクウェア・エニックスが著作権を有するP2P用ゲームソフト「タクティクス・オウガ 運命の輪」を、また2011年3月7日頃、アスキー・メディアが出版するコミック「いちごましまろ」を、権利者に公衆に送信しうる状態にした疑い。

逮捕同日に行われた家宅捜索では、パソコン、ハードディスク、ゲーム機、DVDがなどが押収された。男性はゲームソフト、コミック以外にも、アニメ動画、わいせつ画像、映画などをShareを通じてアップロードしており、押収したパソコンの分析から、5,000以上のファイルがShareでアップロード可能な状態になっていたという。

男性は調べに対し、「ファイルを共有したかったため」(ACCS)と供述しているのだが、なぜ共有したかったのか、という詳細な動機までは不明。また、男性は5年前からWinnyを使用しファイル共有を行っていたが、途中からShareに乗り換えて使用していたという。

ACCSによると、男性は「ゲームソフトと漫画作品をShareネットワークから入手し、アップロードしていた」とのこと。いわゆる一次放流者とは異なるように思われるが、キャッシュによる逮捕なのか、それとも二次的な放流による逮捕なのかは不明。(キャッシュ保持による摘発という線もありうるが、それならば特記事項としてあげらていそうなものだが…)

本件は、愛知県警のサイバーパトロール中に発見、ACCSを通じて権利者に連絡されたことが、捜査の端緒となった。

また、男性はShareを通じてわいせつ画像も公開しており、わいせつ物公然陳列の容疑でも逮捕された。

記事検索
livedoor プロフィール

heatwave_p2p

このブログについて
このブログにて、私が書くなどした箇所については、ご自由に使っていただいてかまいません。

コメント欄は開放しておりますが、紹介している事例の関係者に関わる個人情報等(たとえば個人名や企業名)の書き込みについてはご遠慮ください。そうしたコメントについては、削除する場合もあることをご了承ください。
  • ライブドアブログ