heatwave_p2p

もうだめぽニュース

P2Pファイル共有に関連した国内検挙事例、裁判を振り返ります。

2011年04月

26

2011年4月:Cabosで入手したアニメをShareで公開、著作権法違反容疑で男性を逮捕

share2011年4月26日、Shareを使用し、劇場版アニメ作品を不特定多数に送信可能な状態にしたとして、千葉県警サイバー犯罪対策室と千葉県警中央署は、長崎県長崎市の無職の男性(42歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。男性は容疑について認めているという。

逮捕容疑は、2011年1月12日頃、Shareを使用し、東映が著作権を有するアニメ映画「ワンピースフィルム ストロングワールド」を、権利者に無断で公衆に送信しうる状態にしたと疑い。

逮捕前日には家宅捜索が行われ、男性宅からパソコンやハードディスク等8点を押収。ACCSによると、「押収したパソコンには、アニメや映画などが50のフォルダに記録されていた」という。

調べによると、男性はこのアニメ作品をCabosを介して入手し、Shareに輸入していたとのこと。千葉県警のサイバーパトロールにて発覚し、ACCSを通じて著作権者である東映に連絡され、告訴に至った模様。

なお、アニメ映画「ワンピースフィルム ストロングワールド」は、2009年12月12日に劇場公開、2010年8月27日にDVD/Blu-rayが発売されている。

25

2011年4月:児童ポルノ動画をaMuleで共有の男性、児ポ法違反容疑で現行犯逮捕

amule_log少女のわいせつな動画をaMuleを使用して不特定多数に閲覧させる目的で所持していたとして、警視庁少年育成課は、2011年4月25日までに、東京都江戸川区の無職の男性(29)を児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列目的所持)の容疑で逮捕した。男性は容疑を認めているという。

逮捕容疑は、2011年4月12日、7、8歳のアジア系の少女の裸体が写った動画を、aMuleを使用し不特定多数に閲覧させる目的でPC内に保存していた疑い。

押収した男性のPCからは、児童ポルノ動画を含む約270点の動画が発見された。

男性は調べに対し、 「自分はロリコンで違法とは分かっていたが、捕まるとは思わなかった」 (MSN産経) 「過去に捕まった人がいるが、自分は大丈夫だろうと甘い考えでやっていた」 (nikknasports/共同)と供述している。また、男性は10年ほど前から児童ポルノを収集していたという。

警視庁少年育成課によると、aMuleを使用した児童ポルノ事件の摘発はこれが初となる。

20

2011年4月:児童ポルノをLimeWireで公開目的所持の男性、児ポ法違反容疑で現行犯逮捕

LimeWire2011年4月20日、LimeWireを使用し、少女のわいせつな画像を不特定多数に閲覧させる目的で所持していたとして、千葉県警市川署は、東京都板橋区の文部科学省施設企画課防災推進室職員の男性(32)を、児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列目的所持)の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、2011年4月20日朝、自宅のPCにネットからダウンロードした少女のわいせつな動画や写真をLimeWireの共有フォルダに保存し、LimeWireを使用で不特定多数に閲覧可能な状態で所持していた疑い。

押収されたPCには、日本人の少女と見られる児童ポルノ動画などが多数保存されていたという。

男性は容疑について「間違いない」(時事ドットコム)「高校生くらいの女の子の動画をファイル共有ソフトでダウンロードした」(asahi.com)「高校生ぐらいに見える女性の裸を閲覧できるようにパソコンに保存した」(ANNニュース)と認めているという。

19

2011年4月:児童ポルノ画像をCabosで公開の男性、児ポ法違反容疑で書類送検

Cabos_Logo2011年4月19日、徳島県警少年課と徳島東署は、Cabosを使用して少女のわいせつな画像を不特定多数の閲覧可能な状態にしたとして、大阪府の自営業の男性(48)を児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列)の容疑で、徳島地検に書類送検した。

送検容疑は、自宅PCからCabosを使用し、18歳未満の女児のわいせつな画像を不特定多数が閲覧可能な状態にした疑い。

今年1月、愛知県警から通報を受けたことが捜査の端緒となった。

毎日jpによると、徳島県警は「10都道府県の警察と協力し、インターネット上に公開された児童ポルノ画像の取り締まりを強化している」という。こうした都道府県警間の協力関係は、警察庁の主導する「全国協同捜査方式」のネット犯罪対策と直接関係しているものかどうかはわからないが、いずれにしてもこうした連携により、今まで以上に効率的な捜査、摘発が進められているのかもしれない。

19

2011年4月:Cabosで児童ポルノ動画を共有の男性、児ポ法違反容疑で書類送検

Cabos_Logo2011年4月19日、Cabosを使用し、児童ポルノ動画を不特定多数に閲覧しうる状態にしたとして、和歌山県警本部生活安全部少年課と和歌山西署は、和歌山市の会社員の男性(34)を、児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列)の容疑で検挙、送検した。

逮捕容疑は、2010年12月22日午後5時42分頃から午後6時29分にかけて、自宅PCよりCabosを使用し、18歳未満の少女のわいせつな動画2本を不特定多数に閲覧しうる状態にした疑い。男性は容疑を認めている。

兵庫県警のサイバーパトロールから通報を受けたことが捜査の端緒となった。和歌山県内でのファイル共有ソフトを使用した児童ポルノ事件の摘発は、これが初。

13

2011年4月:eMuleで児童ポルノ動画を共有の男性、児ポ法違反容疑で現行犯逮捕

emule2011年4月13日、eMuleを使用し不特定多数に閲覧させる目的で児童ポルノ動画を所持していたとして、長野県警は、埼玉県東松山市の会社員の男性(37)を、児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列目的所持)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年4月13日午前11時5分頃、eMuleを使用して不特定多数に閲覧させる目的で、女子児童のわいせつ動画を自宅PCに保存していた疑い。

13

2011年4月:eMuleで児童ポルノを共有の男性、児ポ法違反容疑で逮捕

emule2011年4月13日、eMuleを使用し、児童ポルノ動画を不特定多数が閲覧可能な状態にしたとして、群馬県警生活少年課と生活安全企画課、藤岡署は、横浜市金沢区の警備員の男性(61)を、児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列)とわいせつ図画公然陳列容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年1月25日から2月7日までの期間、eMuleを使用し、女児の児童ポルノ動画を不特定多数が閲覧可能な状態にした疑い。

男性は調べに対し、「約3年前からファイル共有ソフトを使って児童ポルノ動画を集め、公開していた」とい容疑を認めているという。押収されたパソコンからは、女児の画像など約60点が発見された。

県警少年課と生活安全企画課との合同サイバーパトロール時に動画を発見したことが捜査の端緒となった。

12

2011年4月:LimeWireで児童ポルノを共有の男性、児ポ法違反容疑で逮捕

LimeWire2011年4月12日、LimeWireを使用し、児童ポルノ動画を不特定多数が閲覧可能な状態にしたとして、兵庫県警少年育成課とサイバー犯罪対策室、葺合署は、兵庫県三木市の大学非常勤講師兼農家の男性(44)を、児童売春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年2月25日、自宅PCからLimeWireを使用し、16歳の少女のわいせつな動画を不特定多数が閲覧可能な状態にした疑い。男性は「児童の映像とは思わなかった」(神戸新聞)として容疑を否認しているという。

県警は、同日午前8時より男性の自宅を捜索し、パソコンに同ファイルが保存されていることを確認した。

MSN産経ニュースによると、男性はLimeWireを使用し、「平成17年に摘発された女子中学生や女子高校生が映ったわいせつなDVDの1枚分を」共有していたという。男性はシンセサイザー奏者として知られ、音楽ファイルをダウンロードする際に児童ポルノ動画も入手していたと見られる。

11

2011年4月:Cabosで児童ポルノを共有の男性、児ポ法違反で現行犯逮捕

[注:ネット上で見つけた情報です。元の記事にはあたれていません。]

Cabos_Logo2011年4月11日、Cabosを使用して女児のわいせつな動画を入手し、不特定多数に公開する目的で所持していたとして、福岡県警は、福岡県の会社員の男性(29)を、児童売春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)の容疑で現行犯逮捕した。

男性は「動画が公開されるとは知らなかった」と供述し、容疑を否認しているという。

九州でのCabosを使用した児童ポルノ事件の摘発は、これが初。

参考記事

8

2011年4月:Shareでアイドル出演の警察広報番組を公開の男性、著作権侵害容疑で逮捕

share愛知県警は、Shareを使用し、アイドルが出演する愛知県警の防犯番組を、権利者に無断でShareネットワーク上に公開したとして、愛知県大府市の契約社員の男性(52)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕、2011年4月8日までに名古屋検察に送検した。

逮捕容疑は、2010年12月8日朝、名古屋テレビの県警提供番組「出動!バンジーP」を権利者に無断で、不特定多数のユーザにアクセス可能な状態にし、名古屋テレビの著作権を侵害した疑い。男性が公開した動画は、前日に放送されたものであった。

同番組は、アイドルタレントの和田彩花(スマイレージ)や矢口真里が出演する、名古屋テレビ製作の愛知県警広報番組。週1回のミニ番組(火曜18:56〜)として2010年12月14日まで放送されていた。

男性は調べに対し、「東海地方でしか放送されないアイドルの番組を、ほかの地方の人にもみてもらいたかった」(中京テレビ)と容疑を認めている。同番組の他にも、男性は3年ほど前から、アイドルが出演する番組を中心に約350ファイルを違法アップロードをしていたと見られている。

FNN東海のテレビニュース映像からは、多数のハードディスク、DVD等が押収されたことがわかる。

20110408_01
20110408_02
20110408_03
記事検索
livedoor プロフィール
このブログについて
このブログにて、私が書くなどした箇所については、ご自由に使っていただいてかまいません。

コメント欄は開放しておりますが、紹介している事例の関係者に関わる個人情報等(たとえば個人名や企業名)の書き込みについてはご遠慮ください。そうしたコメントについては、削除する場合もあることをご了承ください。
  • ライブドアブログ