heatwave_p2p

もうだめぽニュース

P2Pファイル共有に関連した国内検挙事例、裁判を振り返ります。

2011年03月

30

2011年3月:ファイル共有ソフトを使い児童ポルノを公開の男性、児ポ法違反で逮捕

[注:ネット上で見つけた情報です。元の記事にはあたれていません。]

2011年3月30日、ファイル共有ソフトを使用し、女児のわいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にしたとして、山口県警と周南署は、広島県呉市の会社役員の男性(51)を児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2011年1月21日から26日にかけて、ファイル共有ソフトを使用し、女児の裸などの動画を不特定多数が閲覧しうる状態にした疑い。

参考記事

8

2011年3月: Shareで児童ポルノを公開の男性 児ポ法違反で現行犯逮捕

share2011年3月8日、Shareを使用し、児童ポルノ画像を不特定多数が閲覧可能な状態にしたとして、福島県警少年課、サイバー犯罪対策室、情報通信部情報技術解析課と郡山署の共同捜査班は、福島県伊達市の会社員の男性(39)を児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列)の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、2011年3月8日午前9時ごろ、自宅PCよりShareを使用し、女児のわいせつな画像を不特定多数が閲覧可能な状態にした疑い。共同捜査班は余罪についても追及している。

共同捜査班によるサイバーパトロールが捜査の端緒となった。

福島県警によるShareを利用した事件の摘発はこれが初となる。

1

2011年3月:Cabosでダウンロードした児童ポルノを公開設定にしていた男性 児ポ法違反で逮捕

Cabos_Logo2011年3月1日、Cabosを使用し、児童ポルノ画像を不特定多数が閲覧可能な状態にしたとして、千葉県警と習志野署は、東京都府中市の無職の男性(40)を児童売春・児童ポルノ法違反(公然陳列)の容疑で現行犯逮捕した。男性は容疑を認めているという。

逮捕容疑は、2011年3月1日、自宅PCよりCabosを使用し、日本人の女児のわいせつな画像を、不特定多数が閲覧可能な状態にした疑い。

MSN産経の記事を読む限り、男性はダウンロードした児童ポルノ画像を公開していたとみなされたようだ。つまり、Cabosのダウンロードフォルダと同じフォルダを共有フォルダとして設定していたために、ダウンロードしたファイルがすべて公開状態になっていたということだろう。

記事検索
livedoor プロフィール
このブログについて
このブログにて、私が書くなどした箇所については、ご自由に使っていただいてかまいません。

コメント欄は開放しておりますが、紹介している事例の関係者に関わる個人情報等(たとえば個人名や企業名)の書き込みについてはご遠慮ください。そうしたコメントについては、削除する場合もあることをご了承ください。
  • ライブドアブログ