heatwave_p2p

もうだめぽニュース

P2Pファイル共有に関連した国内検挙事例、裁判を振り返ります。

2010年10月

27

2010年10月: Shareでアニメを公開の男性、著作権法違反容疑で逮捕

share2010年10月27日、Shareを使用し、アニメ「ハートキャッチプリキュア」をShareネットワーク上に公開したとして、千葉県警生活経済課サイバー犯罪対策室と千葉東署は、愛知県愛西市の無職の男性(37)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、2010年6月28日から7月18日頃にかけて、東映アニメーションが著作権を持つテレビアニメシリーズ「ハートキャッチプリキュア」の第20話から第23話の4話を、権利者に無断でShareネットワーク上に公開し、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした疑い。

男性は、放送直後より、CMカットなどの編集を加えた同アニメをShareネットワーク上に公開していた。

調べによると、男性は2009年春頃からアップロードを開始したという。その動機については、「地上デジタルチューナーを購入したことをきっかけにキャプチャした映像をみんなにあげたかった」(ACCS)と供述している。男性宅からは、パソコンの1台、サーバー1台、地上デジタルチューナー1台、テレビ番組をコピーしたDVD-R約200枚が押収された。

2010年10月、千葉県警のサイバーパトロール中に同男性によるアップロードを発見、ACCSを通じて著作権者に連絡したことが、告訴および捜査の端緒となった。

参考記事

21

2010年10月: Shareでコミック、劇場版アニメを公開の男性、著作権法違反容疑で逮捕

share2010年10月21日、Shareを使用し、コミックやアニメ映画をShareネットワーク上に公開したとして、徳島県警生活環境課と阿南署は、徳島県阿南市の市職員の男性(38)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕し、22日、徳島地検に送致した。男性は容疑を認めているという。

逮捕容疑は、2010年4月14日に集英社が出版するコミック『ふぐマン』第1巻、2010年4月21日にサンライズが著作権を持つアニメ映画「劇場版エスカフローネ」を、権利者に無断でShareネットワーク上に公開し、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした疑い。

県警によると男性は3.2テラバイト分のアニメをShareネットワーク上で公開していたという。3.2テラバイトの内訳は、漫画コミックなどが約30.000ファイル(約1.8テラバイト)、アニメや映画などが約5,300ファイル(約1.4テラバイト)。男性の自宅からは、パソコン17台、ハードディスク17台等が押収された。

警察の調べによると、男性は、Share、Winny、BitTorrent(クライアントはBitComet)、PerfectDarkを通じてファイルを収集していたと供述。そのデータをShareネットワーク上に公開していたとみられている。

男性は調べに対し、「光回線は膨大なファイルを流通させられるのに活用できていないと思い、もったいないので回線を目一杯使いたかった」(ACCS)と供述しているという。

2010年4月に徳島県警によるサイバーパトロール中に男性の違法アップロードを発見、ACCSを通じて著作権者に連絡したことが、告訴および捜査の端緒となった。

なお、『ふぐマン』第1巻は2009年1月に刊行された既刊コミックであり、また劇場版エスカフローネは2000年8月24日に劇場公開された作品であった。

週刊漫画誌のスキャンによる摘発は以前にもあったが、コミックのスキャンによる逮捕はこれが初。

2010年11月10日、男性は別のコミックや映画、テレビ番組の著作権を侵害したとして、再逮捕された。逮捕容疑は、2010年7月24日、小学館が出版するあだち充のコミック『スローステップ』全7巻、集英社が出版するコミック『TISTA』第1巻、スタジオジブリのアニメ映画『もののけ姫』、NHKの特番などをShareネットワーク上の不特定多数のユーザに公衆送信可能な状態にした、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑い。 2010年11月12日、徳島地検に追送検された。

参考記事

20

2010年10月: Cabosで児童ポルノを公然陳列目的所持の男性、現行犯逮捕

Cabos_Logo2010年10月20日、Cabosを使用して児童ポルノ画像を不特定多数のユーザに閲覧させる目的で所持していたとして、千葉県警は、兵庫県西宮市の会社員の男性(23)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)の容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、2010年10月20日、Cabosを使用し、Gnutellaネットワーク上の不特定多数のユーザに、自宅PC内に保存された児童ポルノ画像を閲覧させる目的で所持していた疑い。

千葉県警のサイバーパトロール中に画像が発見されたことが捜査の端緒となった。

参考記事

7

2010年10月: PerfectDarkでアニメ番組を公開の女性、著作権法違容疑反で逮捕

Perfect_Dark_2010年10月7日、PerfectDarkを使用し、「みつどもえ」などのテレビアニメをPerfectDarkネットワーク上に公開したとして、岡山、京都、佐賀の3府県警合同捜査本部は、千葉県習志野市の無職の女性(42)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。女性は容疑について「今はいいたくない」と話しているという。

逮捕容疑は、2010年8月23日から24日にかけて、アニプレックスなどが著作権を持つ現在放送中のアニメ「みつどもえ」「セキレイ」「世紀末オカルト学院」を、権利者に無断でPerfectDarkネットワーク上に公開し、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした疑い。他にも多数の作品を配信していたとみて調べを進めている。

女性が使用していたトリップは、放送直後より「質が高い動画を放流する」アップ職人として、ネット掲示板などで評判が高かったという。

8月、京都府警によるサイバーパトロール中に女性による違法アップロードを発見したことが、捜査の端緒となった。

PerfectDarkを使用した著作権侵害事件の摘発はこれで3回目となるが、前回に引き続き、京都府警、岡山県警、佐賀県警の合同捜査班による摘発となった。これは、京都府警が提唱する捜査留学が続いていることを示唆しているのかもしれない。

参考記事

7

2010年10月: Shareで音楽ファイルを公開の男性、著作権法違反で逮捕

share2010年10月7日、Shareを使用し、音楽ファイルを無断でShareネットワーク上に公開したとして、北海道警本部生活経済課と北海道警旭川方面留萌署は、東京都在住の男性(44)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で、旭川地検に書類送致した。

男性の容疑は、2010年8月18日ごろ、Shareを使用し、JASRAC管理曲をJASRACに無断で、不特定多数のユーザに送信可能な状態にした疑い。

参考記事

記事検索
livedoor プロフィール

heatwave_p2p

このブログについて
このブログにて、私が書くなどした箇所については、ご自由に使っていただいてかまいません。

コメント欄は開放しておりますが、紹介している事例の関係者に関わる個人情報等(たとえば個人名や企業名)の書き込みについてはご遠慮ください。そうしたコメントについては、削除する場合もあることをご了承ください。
  • ライブドアブログ