bittorrent2010年7月20日、BitTorrentを使用し、「笑っていいとも」や「天才!志村どうぶつ園」などのテレビ番組を違法に配信したとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと目白署は、埼玉県在住の無職の男性(31)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。BitTorrentを使用した著作権侵害での初の逮捕事例となる。

逮捕容疑は、2010年6月4日から9日にかけて、BitTorrentを使用し、自宅PCにて録画したテレビ朝日のバラエティ番組「『ぷっ』すま」など3番組を、権利者に無断で、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした疑い。

男性は調べに対し、「番組を見逃した人のためにやった」(共同/日刊スポーツ)、「ビットトレントはウイルス感染の危険性もなく、警察も取り締まっていないと思った」(MSN産経ニュース)と容疑を認めているという。

警視庁ハイテク犯罪対策総合センターによると、この男性は2010年2月中旬から、逮捕のあった7月にかけて、バラエティ番組を中心に、NHKや民放テレビ局各社の165番組を無断で配信していたという。

なお、男性は「ビットトレントはウイルス感染の危険性もなく」との供述を行っているようだが、BitTorrentでもスパイウェアやウィルスが蔓延しており、BitTorrentを利用した情報漏洩ウィルスが今のところはない、というだけのことである。

参考記事