heatwave_p2p

もうだめぽニュース

P2Pファイル共有に関連した国内検挙事例、裁判を振り返ります。

2010年01月

27

2010年1月: アニメをPerfectDarkで公開の男性、著作権侵害で逮捕

Perfect_Dark_2010年1月27日、PerfectDarkを利用し、「鋼の錬金術師」などのアニメを同ネットワーク上に公開したとして、京都府警は、埼玉県の自称アルバイトの男性(37)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で逮捕した。PerfectDarkを利用した著作権侵害による逮捕はこれが初となる。

逮捕容疑は、2010年1月4日、テレビアニメ「鋼の錬金術師」を権利者に無断でネットワーク上に公開し、不特定多数のユーザに公衆送信しうる状態にした疑い。男性は容疑を認めているという。

男性は調べに対し、「絶対につかまらないと思った」と供述しているという(MSN産経ニュース)。Winny、Shareで逮捕者が出ているにもかかわらず、こうした考えを持っていたのは、PerfectDarkがそれらのソフト以上に匿名性があると喧伝されていたためだろう。さらに男性は「2年前から使い始め、最近は1日10数作品を流していた」、「(ダウンロードした人が)感謝してくれる書き込みを見るのがうれしかった」と供述し(MSN産経ニュース)、アニメ放送後30〜60分のうちにアップロードすることもあったという(47NEWS/共同通信)。

参考記事

9

2010年1月: Cabos、LimeWireを利用した児童ポルノ共有、男性48名を摘発

Cabos_Logo2010年1月6日、Cabosなどのファイル共有ソフトを利用して、児童ポルノ動画をネットワーク上に公開したとして、千葉、愛知両県警の共同捜査本部は18都道府県の男性、少年ら計48名を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の容疑で検挙したと発表した。

この男性らは、2009年2月から10月にかけて、Cabosなどを利用し、女子中学生の猥褻な動画や画像を、Gnutellaネットワーク上の不特定多数のユーザに閲覧可能な状態に置いた疑い。

LimeWire検挙されたのは18都道府県の18〜55歳の男性48名。このうち、3名が逮捕された。MSN産経ニュースによれば、「捜査員が家宅捜索をした際、証拠隠滅をはかったり、所有のパソコンが画像の公開を続けていたりしたため、捜査本部は悪質性が高いと判断」し、逮捕に踏み切ったのだという。

逮捕者されたのは、東京都の私立中学教諭、東京都の研究員、茨城県の会社員(いずれも30代)。研究員、会社員は略式起訴され、罰金50万円を納付している。また、中学教諭については保釈後、引き続き任意捜査が続けられているという。(47NEWS

残りの45名は、書類送検または補導された。この中には公立中学の教諭、消防職員、高校生などが含まれていた。

2008年10月、千葉県内の教育関係者が「知っている女の子のポルノ画像がファイル共有ソフトで流れている」(毎日.jp)と県内の警察署に相談したことで、捜査が開始された。送信元の1つが愛知県内であることが判明したことから、千葉県警と愛知県警が共同で捜査を進めていたという(東京新聞)。

なお、東京新聞の報道では、「『Cabos(カボス)』など二つのファイル共有ソフトを使い」とあることから、おそらく検挙されたユーザが利用していたクライアントには同じGnutellaサーバントのLimeWireも含まれるのだろう。

参考記事

記事検索
livedoor プロフィール
このブログについて
このブログにて、私が書くなどした箇所については、ご自由に使っていただいてかまいません。

コメント欄は開放しておりますが、紹介している事例の関係者に関わる個人情報等(たとえば個人名や企業名)の書き込みについてはご遠慮ください。そうしたコメントについては、削除する場合もあることをご了承ください。
  • ライブドアブログ