heatwave_p2p

もうだめぽニュース

P2Pファイル共有に関連した国内検挙事例、裁判を振り返ります。

2009年12月

4

2009年12月: Cabosで児童ポルノを公開、男性を逮捕

Cabos_Logo2009年12月4日、Cabosを利用し、児童ポルノをGnutellaネットワーク上に公開したとして、香川県の会社員男性(23が、を児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で、香川県警に逮捕された。

逮捕容疑は9月20日午前3時7分から午前6時44分までの間、自宅のパソコンからCabosを利用し、ファイル共有ネットワークから入手した小学生くらいの女児の猥褻な画像や動画をGnutellaネットワーク上で公開した疑い。男性は容疑について認めているとのこと。

参考記事

1

[1130一斉摘発]Shareで韓流ドラマを違法配信、女性を逮捕: 秋田県警

shareShareを利用し、韓流ドラマの日本語吹き替え版を公開したとして、秋田県警生活環境課と秋田臨港署は、2009年12月1日、秋田県の主婦(39)を逮捕。

女性は、10月下旬頃、Shareネットワークに同ドラマを公開していたと見られている。

上記の事件の検挙は、2009年11月30日から12月1日のShareを利用した著作権侵害ユーザ11名の一斉摘発の一環として行われた。

2010年2月15日に開かれた初公判では、女性は「ファイルをアップ(提供)しないと自分のほしいものが手に入らないと掲示板で見て始めた。最初はまずいという思いがあったが、掲示板で他の人が喜んでいるのを見てやめられなくなった」「まさか自分まで捕まらないだろうという気持ちがあった」と陳述(毎日jp)。

検察側は冒頭陳述で 「自分の好きな韓国ドラマなどを他の人にも見てほしいと考え、著作権法違反と知りながらアップロードしていた」 (毎日jp)、さらにアップロードを続けるうちに、罪の意識が薄れていき、逮捕までに約800ものファイルをアップロードしたと指摘。 「動機は安易かつ自己中心的」として懲役1年6月を求刑した。

参考記事

記事検索
livedoor プロフィール

heatwave_p2p

このブログについて
このブログにて、私が書くなどした箇所については、ご自由に使っていただいてかまいません。

コメント欄は開放しておりますが、紹介している事例の関係者に関わる個人情報等(たとえば個人名や企業名)の書き込みについてはご遠慮ください。そうしたコメントについては、削除する場合もあることをご了承ください。
  • ライブドアブログ