share2008年11月27日、Sharewo利用し、フジテレビのドラマ「太陽と海の教室」をを無断でアップロードできる状態にしたとして、千葉県の建築作業員男性(47)が、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと築地署に逮捕された。男性は、同年8月25日、放送直後の同番組をShareネットワークにリリースしていた。

彼は律儀にも、放流前にその予定を2ちゃんねるにて告知していたという。

警視庁の調べによると、男性が無断配信していたと見られるテレビドラマは、民放各局、NHKなど地上波デジタル放送で放映された51番組128話222ファイルにも及ぶという。その動機については、以下のように供述していた。

「数年前からファイル共有ソフトで動画を収集して楽しんでいた。もらうばかりで申し訳ないので、自分も協力したいと思った」などと動機を供述。今年5月、シェアを使ってアニメを無断で配信した男が京都府警に逮捕され、違法な配信が少なくなってきたことから、「自分が放流(無断配信)して盛り返してやろうと思った」

フジやTBSの51ドラマも ネット無断配信事件 - MSN産経ニュース

さらに、Shareへのリリースによる大量送信によって、ISPから強制退会処分を受けたこともあったが、ISPの名義を変えるなどしてリリースを続けていたという(asahi.com)。

Shareでの逮捕は、同年5月の逮捕に続き、2例目となった。また、この件で特筆すべきは、京都府警ではなく警視庁による検挙である、ということだろうか。