shareWinMXは2001年11月に、Winnyは2003年11月にそれぞれ初となる逮捕者を出し、権利者サイドからの追求を完全に振り切ることはできないだろうとは思われていたものの、Shareによる逮捕者は未だ出ておらず、なんとなーくシェアならだいじょぶじゃね?的な雰囲気もなきにしもあらずだったダウソ板に激震が走った。2008年4月、ついにShareを利用したファイル共有で逮捕者が出た。

2008年5月9日、Shareを利用し、テレビ放送されたアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』、『機動戦士ガンダムOO』を無断でアップロードできる状態にしたとして、神奈川県の会社員男性A(34)、東京都の会社員男性B(41)、広島県の大学生男性(21)の3人が、著作権法違反(公衆送信権侵害)の容疑で、京都府警生活経済課ハイテク犯罪対策室とそれぞれ五条署、宇治署、田辺署に逮捕された。

いずれの男性も、2ちゃんねるダウンロードソフト板では名の通った職人(トリップ: それぞれYS2、92J、YnXとして知られていた)であり、それぞれ週に20本以上のアニメを、放送後にすぐさまエンコードしリリースしていた。会社員男性A、Bはベテランのアップローダーであり、それぞれ2年、4年のキャリアがあった。なお、逮捕容疑となったアップロードが行われたのは、いずれの男性も同年4月初旬のものとされている。

大学生男性は動機について

他の「Share」ユーザーが喜んでくれることがうれしかったため、テレビアニメーションのアップロードを続けていた

「Share」を使った公衆送信権侵害を初摘発 | 著作権侵害事件 | ACCS

と供述しており、2ちゃんねる等での評判が、こうした活動の原動力となっていたと推測される。

同年7月、各ユーザに対する判決が下され、元会社員男性A(34)には懲役1年6ヶ月、執行猶予3年(求刑1年6ヶ月)(47NEWS/京都新聞)、会社員男性B(41)には懲役1年6ヶ月、執行猶予3年(求刑1年6ヶ月)(47NEWS/京都新聞)、大学生男性(21)には懲役1年6ヶ月、執行猶予3年(求刑1年6ヶ月)(MSN産経ニュース)が言い渡された。